2007年5月14日月曜日

面白そうなDSソフト

この間、ニンテンドーDSの「なぞって覚える、大人の漢字練習」について書きましたが、他にもDSで漢字の復習や漢字検定試験の練習問題ができるソフトがいくつかあるらしいです。それから、日本語の雑学ソフトもあり、面白そうなので、基礎がもう少し丈夫になれれば、私も挑戦してみたいです。

しかし、私のレベルにでも良さそうなソフトはそろそろ発売されるので、購入者の評価が高ければ、まずそれにしようかな、と思っています。

一つは、「旺文社のでる順 国語DS」です。これは中学生向けだと思いますが、漢字の問題以外にも、言葉の意味とその用法もクイズされるらしいです。熟語が沢山覚えられそうで、これの発売を楽しみにしています。もしこのトレーニングが完成できれば、山の頂まで登り、「オレは中学生レベルについたぞ~!」と絶叫したくなるのでしょう。

もう一つは、「美しい日本語の書き方・話し方DS」です。このソフトで字を書く練習もできるけれど、色々な場面でふさわしい言葉を選ぶ練習もできます。これは私に必要な練習です。日本語の文法は英語のよりルールが明確で例外が少ないですが、実際の使い方が難しいのです。殆ど家でしか日本語を使わないので、たまたま外で日本人に出合う度に、「この場合は、どういう挨拶がいいんだろう?この人に対して敬語を使うべきなのかな。敬語といってもどの程度がいいのかな・・・」等とためらっている内、何かはっきりしない言葉が口からこぼれてしまいます。だから、このソフトで練習して、もう少し交際上手になれたら、と思うのです。

但し、箱を見るとすぐ分かるけれど、このソフトは女性向きなのです。私は丁寧な言葉を好むのですが、女性っぽい日本語を話したくありません。(幸い、家内の日本語には女性的特徴が割りと少ないので、私も今まで普通の日本語を喋ってきたはずです。)結局、この「美しい日本語」は男でも使えるような内容だったら、本当に役立ちそうですから、購入者のレビューをよく読んでから判断しましょう。

3 件のコメント:

soshu さんのコメント...

とぼとぼさん

日本語のトレーニングを綴ったブログ、楽しく拝見させていただいております。

最近では、漢字発生の地である中国でも漢字はつかわれなくなり略字体がつかわれているとのことです。

日本でも漢字は書くのが難しいため、敬遠する若者が多くなっています。

椎名誠さんの作品では『新橋烏森口青春篇』が私は好きです。新橋烏森口は地名です。
日本のサラリーマンの生態がよくわかります。

それでは。とぼとぼさんのブログの更新を楽しみにしております。


爽 秋

とぼ さんのコメント...

爽秋さん、

コメントをどうもありがとうございます。

漢字の難しさを実感しています。手で書くことはあまりないので、この間ブログの投稿を辞書を引かずに鉛筆で書こうとしました。

それで、「文章」のつもりで「文障」と書いてしまいました。

皮肉なことに、漢字の下手な私は文章に大きな障りがあることが明らかでした。

しかし、中国や日本で漢字を敬遠する傾向は今の世代に限られるかもしれないと思います。小学生がコンピューターの画面に筆で字書く時代がそろそろ訪れるのではないか、と。キーボードのかわりに入力道具が筆になれば、漢字との親しみが湧いてくるのでしょう。

でも、遠いアメリカで想像することは現実と関係がないでしょうね。

とにかく、ご訪問ありがとうございました。これからも爽秋さんの「春風駘蕩ならざる日々」を覗かせて頂きたいと思います。宜しくお願い致します。

とぼ さんのコメント...

申し送れましたが、椎名誠の「新橋烏森口青春篇」を図書室で探してみますね。そろそろ椎名氏についての投稿を書こうと思っています。

ありがとうございました。