2007年5月24日木曜日

生きた日本語への橋

最初の投稿にも述べましたが、日本語を直して頂けると実に嬉しくなります。怪しいと思っていた表現がやはりそうだった時もあれば、全然疑っていなかった言葉が間違っている時もありますから、言語能力をつけるのにネイティブの方々に助けて頂くことが非常に大切なのです。従って、注意される事は私にとって決して不愉快な事ではありません。却って、どんなに小さな事でもとても感謝します。

それだけではありません。ある意味で、直されることは自分の存在を認めて頂くことなのです。これが学習に関係ないと思われるでしょうが、アメリカで日本語を使っていると、いくら本を読んだり、衛星放送でNHKを観たりしても、家でしか使えない日本語が家のプライベートな言語に感じてしまうのです。それは確かに便利で楽しい面もあるけれど、学習者としてある孤独感を覚える時もあります。これは実存主義者が自由詩に延々語るアンニュイというような大げさなことではなく、「どうせ勉強してきたんだから、日本語を使うチャンスがもっとあったら」というごく普通の気持ちです。そういう意味でこのブログを通して、投稿を読んで頂くと、その言語的な孤独感が飛んでいきます。皆様とコミュニケーションができることは私にとってとても嬉しいことです。ありがとうございます。

こういうことを考えていたら、感謝の言葉を書きたくなったのです。これからもどうぞ宜しくお願いします。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

言語関係のブログを読んでいると、偶然遭遇しました。普段はさほどネットサーフィンに勤しんでいるわけではないのですが。
今、カナダの大学で勉強している日本人です。句読点さえ美しい日本語に本当にびっくりしました。次は重箱の隅をつつくように、間違いを探しに来ますね。

とぼ さんのコメント...

nkdさん、ご訪問ありがとうございました。

この投稿は短いのに、書くのに随分時間がかかりました。それは、自分の言いたいことも整理していなかったからでしょうが。

英語の句読点ルールが複雑でネイティブの人を悩ますのですが、日本語の場合はもう少し自由なのでしょうか。しかも、「、」と「。」しかなくて楽ですね。

どうぞ、今度から私の日本語をビシッと叱ってください。宜しくお願いします

そして、留学頑張ってください。勉強も大切ですが、その新しい環境もいっぱい味わって楽しんでくださいね。

jukujuku さんのコメント...

こんにちは。
アルクのFind your Keypalからここに来ました。
すごっく日本語お上手ですね。

聞くことも話すことも流暢なんでしょうか。

私もTOBOさんを見習って語学習得を頑張ろうかなっと思いましたが。

すぐ挫折するんですよね。

とぼ さんのコメント...

jukujukuさん、コメントありがとうございました。

英語文通を楽しんでいますか?ALCのペンパルサイトは気に入っています。

このブログの投稿は時間をかけて、丁寧に書いています。それでも、投稿してから自分で間違いに気づいたり、訪問者様に直していただいたりしています。

日本語で会話ができますが、家内の日本語に慣れてきているので、他の方と話すときは、聞き取れなくなることがしばしばあります。テレビの内容も少しずつ分かるようになっていますが、経済ニュースだと理解率がゼロになってしまいます。

ま、それは英語の場合もそうですけどね。

これは僕の個人的な意見ですが、外国語を覚えるのに、勉強法が楽しくないと大抵長続きしません。

jukujukuさんも自分の学びたい言語を何か楽しいことに使ってみてはいかがでしょうか?

それでは、どうぞまたいらっしゃってくださいね。