2007年10月18日木曜日

明後日は勝負

前回述べたように、最近は将来について考えるようになり、頭はそういうことでいっぱいです。ところが、日本語の勉強を完全に無視している訳でもないです。

実は、土曜日に漢字能力検定試験の3級を受けてみます。そうなのです。アメリカでも漢検を受けることができますよ。偶然、近くの日本人補習校で実施されることを知り、申し込みました。何級を受ければいいかは、随分悩みましたが、結局3級にしました。準2級にしようという気持ちもありましたが、過去問題集を覗いてみたら、やはり無理なのではないかと思ったのです。常用漢字の全てを学んだことがありますが、書く能力が読む能力に比べて劣っていますし、対義語・類義語や四字熟語の問題も難しそうでした。

正直にいいますと、3級でも合格が保障されていません。模擬試験で合格できましたが、安心できる程合格の最低点数を越えていません。

さて、合格しても落ちても明後日は勝負ですよ。試験の結果が出るのに時間がかかると思いますが、次回の投稿には私の主観的な印象を報告します。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お元気そうでなによりです。生粋の日本人でも、漢字検定は決して易しいものではありません。吉報を願います。

とぼ さんのコメント...

takahiroさん、お久しぶりです。お元気にしてますか?

漢検は難しかったですね。合格か不合格か、よく分かりませんね。結果発表は二ヶ月くらいかかるというので、じっと待つしかありません。

ところで、北米で新学年になったけれど、今年も留学でしょうか?

お互いに頑張りましょうね!