家のチビのあだ名の一つは「英語好き姫」です。家で日本語で話そうと努めてきたのですが、チビは幼児の頃から地元の保育園に通っていた為、英語の方に馴染んでしまったのです。「日本語を喋る姫」に変身する時もありますが、大抵の場合は日本語で話しかけられても、チビは英語で答えてしまうのです。それはどうしようもない事だけれど、今から日本語の面白さを感じさせようと、心掛けています。
その一つは「アンパンマンとあいうえう教室」です。このニンテンドーDSソフトで平仮名の認識と書き方を遊びながら学べます。挨拶ゲームもあり、とてもいいソフトです。対象年齢はチビより年下だと思いますが、チビはおかまいなくばいきんまんをやっつけながら楽しんでいます。完璧に出来ないと直ぐにイライラして止めてしまうチビには、このゲームの初級レベルでは不合格と評価されないのが特にいい点です。
最近、このゲームと他の勉強法でチビはやっと平仮名の読み書きが何とか出来るようになりました。しかし、もっと練習しないと、この不安定した何とかレベルを超えることを望めないと思います。勿論、日本語の本を読ませたり、日本語のテレビを見せたりしていますが、インターネットやゲームの方が夢中になり、日本語を吸収するらしいです。
それで、日本語を学べるウェブサイトやDSゲームを探しています。英語なら、http://www.pbskids.org/がとても気に入っています。ゲームの種類もレベルも沢山あり、どれも教養的です。(英語の学習者にもお勧めです。)日本語の似たサイトを探してみましたが、http://www.disney.co.jp/みたいなのは、ちょっと合わないように気がします。一つは、評価が結構厳しいので、チビなら直ぐに逃げ腰になるのではないかと思います。それから、平仮名の読み書きに関するゲームはありません。自分でも探し続けますが、何かいいサイトを知っている方がいらっしゃたら、是非コメントを入れて教えて下さい。
同じように、小学校一年生レベルの国語DSソフトを探しています。「えほんであそぼう」というシリーズは中々よさそうですが、英訳が付いている事が気になります。チビならそれだけ見ているので、日本語の勉強にならないかもしれません。いいDSソフトかPCソフトがあったら、どうぞ教えて下さい。
ブログというのは、読者に面白い内容を発表するべきですが、今日はわがままな依頼をしてしまい、どうもすみませんでした。
最後に、今週はちょっとした旅をしますので、ブログ更新が週末になると思います。宜しくお願い致します。
2 件のコメント:
アメリカ人というのが、ブログ用のネタじゃないかと思えるほど、日本語を使いこなしていますね。
子供の語学教育なんですが、ダブルスタンダード(Double Standard)と言って、小学校くらいまでは1つに絞らないと、どちらの言語も細かいニュアンスが理解できなくなるということがあるらしいです。
だからといって、なかなか対策は難しいと思いますが…。
匿名さん、ご訪問とコメントをありがとうございます。
そうですね。子供の言語習得期間は六歳までだということは、私も前に聞きました。例外もあると思いますが、そういう母国語を持たない子供達は本当に気の毒ですね。
家のチビの場合は、幼児の頃から保育園に通っていたので、英語ネイティブになっています。ですから、家の問題は英語力をしっかり保ちながら、どのくらい日本語に親しませることができるだろうか、とでも表現できるのでしょう。そういう意味で、日本語のテレビ番組やDSゲームはとても役立っています。
匿名さんの言いたいことを把握していないかもしれませんが、チビの母国語ははっきりしていると思います。
コメントを投稿